魔法使いを目指して

ルエリサーバーで生活する青い人の、魔法使いを目指す日記。 当ブログは IE6~・Firefoxで表示を確認済みですが、テンプレの都合上IE6~での閲覧を推奨致します。

Entries



C4 Shakespeare is coming! その① -魔法使いの育成-

おこんばんは。
そして、ご無沙汰です。



エリンの青馬鹿、たくっちです。
しぶとく生き残っておりました。







既に周知の事実ですが、約2年ぶりとなる、チャプター単位の大型アップデートがやってきましたね。
チャプター単位というと、リアルの一年で言えば春夏秋冬の季節に当たるぐらい、大きな変わり目なのです。
今度のチャプターの名前は「シェイクスピア」。
シェイクスピアの戯曲を色々とエリンの世界で体験できる…ような事が書いてありました。(4gamer)。
今回実装された「ハムレット」だけでは無く、他の戯曲も体験できるようになるのか…今から楽しみです。





っとまぁ、前置きはこれくらいにいたしまして。




アップデートの中身のほうですね。
うちがメインで使っている魔法使い、その魔法に関しての事で。





魔法に関しては、
これまでの 「魔法はその該当スキルさえ上げてれば、INTが多少低くても問題ない」 という形から
「該当スキルのダメージをいったん修正し、INT・マスタリ等によって該当スキルのダメージ計算式にボーナスを与える」 と
いう形に変更になりました。
(詳しくは、mabinogi wikiの魔法のInfo欄を参照 (該当ページ



分かりやすく言えば、

「INT(笑)」と言われていたものが
「INT(マジデ?)」「マジデ」
くらいになった感じのものでしょうか。



え?分からない?
まぁ、そういう方は聞いてくださればゆっくりご案内いたします。





そして、魔法系のスキルも大量に追加されました。



◦ ボルトマスタリ
◦ アイスマスタリ
◦ ファイアマスタリ
◦ ライトニングクマスタリ
◦ ボルト魔法の合体



本当はもう一つあるのですが、それは全くの新規攻撃スキルなので、それはまた頁を改めて。

マスタリ系は上で書いた、魔法ダメージ系の全般的な底上げになるかと思います。



そして、もう一つ。
転生時に「将来の希望」といったコンセプトの形で緩やかに「職業」の概念が入ることになり
私の「魔法使い」においては、レベルアップ時に雀の涙程度だったINTの上昇が
かなり大きくなりました。





例を挙げて見せると(私のパラメータになります)





mabinogi_2010_10_22_001.jpg

これがLv1時の転生パラメータ。



mabinogi_2010_10_29_001.jpg

そしてこれがLv70まで上げた時の転生パラメータになります。



持ってる武器等の為に攻撃力等に違いはありますが、比較の為ほぼ装備は同じものを揃えました。

もちろん、APの欄を見て頂ければわかるように、70になるまでにかなり魔法のスキルを重視して上げた為、
その分のINTボーナスもかなり乗ってはいますが、それでもINTの伸びがかなり大きいのがわかるかとは思います。
(おそらくスキルUPのINTボーナスが50位あるとは思うので、100弱くらいかな?)

以前は転生時にINTの上昇が50もいってなかったと思いますので、ほぼ倍くらいのペースだと思います。





それでは今回はこんなところで。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Flashカレンダー

プロフィール

たくっち

Author:たくっち
性別:♂
サーバー:ルエリ(主に4ch)
IN時間:21時~1時位が中心(少し早くなりました)

スキルその他諸々は:こちら






navy

perican

リンクはフリーです。
報告いただければ、こちらからも
リンクさせて頂きます。

節子、これ↓カウンターやで

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ +

2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【2件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【13件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【11件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【14件】
2007年 10月 【22件】
2007年 09月 【24件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【25件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【16件】
2007年 04月 【7件】
2007年 01月 【5件】

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

